CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

連絡先

kutsuniwa1129@gmail.com

オーダー

オーダー・ご質問・ご相談は、お気軽にメールくださいませ。 kutsuniwa1129@gmail.com

展示会のお知らせ

『ユニークな女性職人展』 日にち:平成27年1月22日(木)〜2月15日(日) 時かん:午前9時〜午後5時 場しょ:徳島市立木工会館

今日の朝と木型のお話。



こんばんは。

今日は朝、敷き布団に掛けたボアシーツが気持ち良すぎて、ほっぺたとボアシーツが離れないという事件が起こりました。かれこれ40分ほどひっついていたと思います。何年も冬場毎日つかってるのになんで今さらとひっつきながら思いましたが、あぁ、枕がどっか飛んでいったからなんとなく久しぶりなんだと思いました。朝の教室に支障を来すので、心を鬼にして離れました。

さて、木型のお話です。
オーダーの木型も靴教室の生徒さんの木型も、靴庭で細かく数値を測って木型屋さんに作製していただいております。何年もお世話になっているとっても頼りにしている木型屋さん。
つくっていただいた後、細かい部分や、仮靴を履いてもらってからの修整は靴庭で行っております。細かい部分を見ると、ほとんどの木型になんらかの修整がはいります。踵の大きさや足の曲がる位置、甲の高さなど…上の写真のようにグラインダーで削ったり、やすりで整えたり、パテを盛ったり、革を貼ったり、これですべて決まるので一番重要な作業です。



グラインダーの横はすぐ階段です。落っこちないように作業するのも重要です。前はベランダの角に置いてましたが太陽に負けました。奈落<紫外線です。

一番重要、難しい作業ですが、これがきちんとできあがると足に心地よい靴が出来上がります。

三連休



こんばんは。
パンプスのかかとに穴飾りをあけております。ポンチで1つ1つとんかちでトントントントン。手元がくるって指のおんなじところもトントントン。計3回。赤黒くなっております。

さて、昨日から三連休。
昨日と今日はいつもどおり靴教室、明日は何をしようか(なんの作業をしようか)考えております。
昨日、ある生徒さんと三連休の話をしていたら
「休みすぎると頭が痛くなるから、休みは1日でいい」
とおっしゃっておりました。
わたしも頭は痛くならないけれど、2日3日休みがあったら何をしたらいいかよくわかりません。工房を離れて、思いきって南の島にでも行けばいいのかしら。。。

では、寝るとします。

いい三連休を〜^^


お友だち



おはようございます。

昨日はオーダーしにがてらお友だちが遊びにきました。
高校のときのお友だち。

これがぼろぼろになったけん、よく似た感じで新しいのを…

と、見本の履いている靴を持ってきてくれたけど、

確かにちょっと傷んでるけど、これまだ履けるよー

と、おしゃべりしながら、磨いてインソールを張り替えて、まだまだ履ける靴になりました。

オーダーしに来たのに、修理された、笑

と帰って行きました。
今はオーダーが混んでるので、順番が来たら連絡するね。

そんなわけで、たくさんおしゃべりしてすっきりしました。
お友だちが帰ってから内容を思い出しても、なるほどなーと思うことがあったので、来てくれてよかったと思いました(おしゃべりしに^^)。

まだまだ寒いけど、窓の外を見ると猫がよく歩いてたり、スズメが窓辺でじゃれてたり、ノバトが鳴いたり、隣の畑にフキノトウがぽっこんぽっこん出てたり、お友だちからのお誘いもなんとなく増えてるようで、春がきたなーと思う今日この頃です。





“ちょっといいつっかけ”








こんばんは。

オーダーいただいていた“ちょっといいつっかけ”ができあがりました。
夏場にちょっと履いていくのに、“つっかけ”のようにさらっと履けるものがほしいというオーダーでした。
かかとを低くして外側は黒、内側は白、脱いだときは鮮やかな赤色が顔を出します。
黒と白と赤、存在感は抜群です。

この赤色のようにまるで太陽のようなHさん、お会いすると元気をいただけるので、いつも会うのが楽しみです。いや、お電話の声だけでも気持ちが明るくなって元気が出ます。
Hさんのようにお歳を重ねられたらと思います。

お渡しの後は、がま口の話に花が咲きました。
なるほどという事がたくさん、Hさんサイズの華やかながま口をオーダーいただきました。
はりきっておつくりさせていただきます。いつもありがとうございます。

さあ、がんばろう^^




今回は2足目のオーダーでした。
前回おつくりした靴はこちら。






春らしい赤茶色の靴。

オーダーいただいた靴が完成しました。








春らしい赤茶色の靴。
足元がぱっと華やかになります。

既製の靴では足囲が窮屈だったそうなので、調度いい足あたり、絞め具合で履いていただけると思います。また、履き口とベロにクッションを入れているので、足触りが柔らかです。

底はビブラムのスポンジ底なので、クッション性抜群です。今回の底付けは北島町のラビットフットさんにお願いしました。


Yさん、オーダーありがとうございました。
暖かくなってきたので、たくさん履いてお出かけしていただけると嬉しいです。







工房のまわりに十数本植わっている桃の花が満開です。
これは少し前の写真ですが、今はこぼれ落ちそうなほど枝先までしっかりと咲いています。ピンク色が枝元の花は濃くて、枝先にいくほど薄くなって、こんなにきれいなグラデーションで咲くんだと初めて知りました。
お洗濯を干したり車で帰って来る度に顔がほころびます。



初めてのオープントゥ

初めてのオープントゥ。
途中、なかなかのパンチがきいていました。





このやり方はつりこみがしやすいです。
つくる人の数だけ、やり方も人それぞれと思っております。

無事に完成したので、お渡しが楽しみです。

黒のパンプスの完成〜靴の教室より〜

こんばんは。
先日、靴教室のUさんの黒のパンプスが完成しました。



とんがりつま先の形に、履き口はスエードでパイピング。取り外しができるリボンのチャームをつけています。
かわいい水玉模様の裏革は、Uさんが東京に行って買ってきたものです。みんな材料探しがうまくなっています^^
Uさん、十何足目(もうたくさんつくられているので何足目かわからない…)で初めてお仕事用の靴をつくられました。初めての黒靴です。
次もきれいな模様の革を探して来られているので、それでパンプスをつくります。特徴のある革なので、つりこんだらどんな表情になるか楽しみです。


さて………
黒のパンプス完成後は、がま口教室をしました。



サンダルにつかったピンクの余り革と、エプロンをつくった残りの布で春らしいがま口が無事できあがりました。








編み上げブーツの完成〜靴の教室より〜

いそいそいそいそ…








完成!!







Sさんの編み上げブーツが完成しました。
細部まで丁寧に丁寧に折り込みの作業をしたので、仕上がりがとてもきれいです。
サイドにファスナーをつけているので、編み上げブーツですが脱ぎ履きは楽ちん、今日のズボンにぴったりでした。

次は編み上げではなく、サイドファスナー付きのつるりとしたブーツをつくられます。

がんばりましょう^^



挿し木



こんばんは。

最近、とんかちがよく緩むなぁと調べたところ、空気が乾燥してるので緩みやすいということがわかりました。机の上で柄をとんとんとんとんたたいてしめております。
寒さに負けて、去年よりエアコンをよくつけるからかなあと感じています。

何日か前に、とある場所の薔薇を剪定しました。1月に一度したのですが、かたちが気になってもう一度。切ったのを眺めていると、これはいけるかもしれない!!という気持ちがわいてきて、細かく切って太めの丈夫そうなのをプランターの土の上にぶすりぶすり。今日見るとちっちゃいかわいらしい新芽がぽこぽこ出てきていました^^寒いのでどうかなと思っていたけど、挿し木、うまくいきそうな感じてす。きれいな薔薇なのでうまく育ってほしいな。
家のポインセチアももうちょっとしたら剪定して挿し木しよう。

ごぞごぞ



最近、こたつで寝てしまい、この時間にむくっと起きてごぞごぞしております。

家の周りの桃の花が咲きはじめました。

靴教室の予約ももう3月の分が入ってきております。

1年早そうだなぁとぼーっと思うこの頃です。

| 1/78PAGES | >>